SSブログ

木枯らし1号 2013 関東地方の冬は寒い?気象庁の発表は?  [天気]

Sponsored Link

11日、2013年「木枯らし1号」が吹いたと気象庁から発表がありました。


今日の東京は夕方から急に風が強くなりだし、大雨も降って台風のようでした。


その後から空気も冷たくなりましたね。


木枯らし1号と聞くと、一気に冬がすぐそこまで来ていることを実感します。


今年の冬は寒くなるのでしょうか?11日の午後から冬型の気圧配置が強まったため、北日本、東日本は寒くなりました。


2013年の木枯らし1号は昨年より7日早いそうです。近畿地方では4日に観測され、昨年より6日遅かったそうです。


北海道の初雪は10日早かったですよね。


今日の寒波によって、東北地方や長野でも初雪が観測されました。


北海道や青森では積雪が20㎝以上にもなっているところがあるようです。


東京に住んでいる私は、何十㎝の積雪なんて全く想像がつきません。


こんな私が雪国に行ったら生きていけないでしょう・・・。




ところで「木枯らし1号」の定義はご存知ですか?


木枯らし1号とは、晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北から西北西の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象だそうです。


1999年から10年間の平均は11月7日なので、今年、2013年の木枯らし1号は平年並みですね。




そして木枯らし1号は関東地方と近畿地方でしか発表されないんだそうです。また、木枯らし2号、3号などの発表はありません。


私は東京にしか住んだことがないのでこれにはびっくりしました。てっきり全国的に発表されているものと思っていました。




もう冬がそこまできたようですが今年の冬は寒くなるのでしょうか?


気象庁の発表では、一昨年から3年続けて寒い冬になるとのことです。


10月はたまに半袖も登場するくらい、結構暖かい日が多かったですよね。


11月は平年並みですが、12月以降は平年並みか低く、あっという間に冬がくるそうです。


雪の量は多めのようで、昨年は雪の量が少なめだった西日本の日本海側も多くなる予想です。





11日の夜から一気に冷え込み、12日朝の予想最低気温が、札幌-2℃、秋田1℃、仙台2℃、東京と大阪6℃、名古屋5℃、福岡10℃と寒いようなので風邪などには気をつけてくださいね。









Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。